てぃーだブログ › ReHugスタッフブログ › 過去ラジオアーカイブ › ReHug"D"RaDio #5_計画は作るのではなく、考えて決めること〜決めたことは実際に動く!〜

2018年05月09日

ReHug"D"RaDio #5_計画は作るのではなく、考えて決めること〜決めたことは実際に動く!〜

FM21より毎週金曜日18:00~18:30にオンエア中





経営を「もっと楽しく」するコツが
「楽しく分かりやすく」学べるラジオ!
「ReHug"D"RaDio(ラディオ!)」

「ReHug」株式会社の代表取締役勇者けいぞうが贈る25分間
「ド」ラゴンクエストBGM盛りだくさんで
Mr.Childrenの「ラ」ララを楽しく歌うように
ジョジョの宿敵「Dio」を倒せるような勢いで
レベルアップできるラディオ♪



参考書にも書き記されていない
本音ではなかなか聴けない
経営を「もっと楽しく」するコツを
お届けしています♪



放送第5回目!
今回のテーマは
計画は作るのではなく、考えて決めること
  〜決めたことは実際に動く!〜について


「あなたはこれまで生きてきた中で
計画を立てたことはありますか?」

ReHug でも事業内容として
経営改善計画の策定や
事業再生計画の策定の支援をしています。

あなた自身
これまで計画を立てたこと
きっとあると思います。

家庭でも
小さい大きいことに関わらず、
将来のことをあらかじめ考えながら
行動していると思います。


「計画」を辞書で調べると
事を行うにあたり,その方法や手順などをあらかじめ考えること。
と記されています。

あらかじめ「考える」ことが大切で
計画は「作る」ではなく
「考えて決める」ことです。

ReHugがこれまで
事業再生を支援した会社の中にも
計画はありましたが、

単に数字だけが
並べられているだけの計画
「絵に描いた餅」状態でした。

そんな計画を続けていると
結果は・・・。


「倒産」



会社の場合だと
「倒産」してしまうと
リスタートがなかなかできないのが現状です。

その前、
資金繰りに行き詰る前に
なるべく早めに行動を改め、

傷んでしまった
ボロボロの事業に向き合い、

再生しようと
覚悟を持って踏み出す時、

どのような計画を立てたいですか?

融資を受けるためや
誰かに認めてもらうための
「絵に描いた餅※」のような
計画にならないことを祈るばかりです。

※絵に描いた餅とは役に立たないたとえ。計画などが実現する可能性のないこと。

Mr.Children「ハル」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

誰のために生きているかなんて考える気もしなくなる

(中略)

それを知らせるサインだったんじゃないかって考えたりも
してる

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



「誰のために生きているかなんて考える気もしなくなる」
という歌詞。

共感するものありませんか?

自分自身が本当に凹んだ時、
自分のことだけで精一杯、
人の事まで考える余裕すらなくなる。

でもきっと
あなたの周りの誰かは
あなたを助けてくれるはずです。

それでも
孤独で誰にも経営の相談できない
お困りの方もお気軽にご連絡ください。
手遅れにならない前に・・・。

小さな悩み相談でも構いません。
あなたに寄り添いながら
問題を解決していきます。
https://www.rehug.jp/contact.php


ReHug株式会社にご興味が湧いた方はコチラ
https://www.rehug.jp





詳しくはラジオの中で
https://twitcasting.tv/768fm21/movie/461789569




質問やご要望のお問い合わせはコチラ
https://www.rehug.jp/contact.php


番組の音声はコチラ
https://twitcasting.tv/768fm21/movie/461789569

<今回のオンエア曲>
Mr.Children「ハル」
Mr.Children「UFO」
Mr.Children「I'LL BE」




次回の放送は 5月11日(金)18:00 から放送です♪

テーマは!
考えて決めるために必要なこと
〜意思決定に必要なのは意味のある情報〜



同じカテゴリー(過去ラジオアーカイブ)の記事

Posted by ReHugスタッフブログ at 06:26│Comments(0)過去ラジオアーカイブ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。